Translate

2014年12月30日火曜日

Fall In Love With The World - United Progressive Fraternity 2014


先生とジョン・アンダーソンがゲストで参加していますが、どの曲に参加しているのかはクレジットがないので正確にはわかりません。ジョン・アンダーソンは簡単にわかるのですが、先生はおそらく、6曲目の20分を超える大作の途中にアコースティック・ギターのパートがあり、そこじゃないかなという感じでした。作品としては、良くも悪くも音楽的にクセがなく、スケールの大きさも感じさせるのですが、個人的な感想としては、残念ながら、トータル68分もの間リスナーを惹き付けるだけの魅力、個性を感じることができず、正直、集中して聞き続けているのが結構つらかったです。CD時代になってから、70分前後のアルバムが当たり前のようになってきていますが、アナログ盤でいくと2枚組にも相当するものであり、しかもリスナーに一気に聞かせることになるため、曲作りはかなりの難易度が要求されると思います。それに答えられるのはほんの一握りの人たちだけなのではないでしょうか。その点、LPは片面だいたい20〜30分で、リスナーが集中できるちょうどよい長さで一区切りできるので、非常に良く出来ていたと思います。LP片面を聞き終えた後の一瞬の静けさと、プツッという針が持ち上がる音、そして、深いため息。懐かしいですね。このアルバムもアナログ盤で聞けばまた違った印象だったかもしれません。





0 件のコメント:

コメントを投稿